先月の瑞穂園

ポカポカと暖かいどころか汗ばむ日が続いたかと思えば、肌寒く感じるような日もあり、体調管理が難しい日が続きますね。

 

さて、新年度がスタートして1ヶ月が過ぎました。

新しい部屋、新しいお友達に先生。新しい環境にすっかり慣れて、毎日楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

 

お天気が良い日が続いているので、お散歩日和。全員でお散歩によく出掛けています。

出掛けた先ではお花や虫を見つける生き物探検隊を発足。

「おはなー!」「ちょうちょいたー!」「かわいいね~」

と見つけた生き物を嬉しそうに教えてくれます。

 

 

少し園から足を延ばすと、大きなお山のある公園も。

大人には小さな丘でも、子ども達にとってはとっても大きなお山に大変身!

手足を使って登ったり降りたり。時には四つん這いや腹這いになって大きなお山登りに挑戦していました。

 

 

よちよち歩きのかめ組さんも、初めて登るぺんぎん組さんも保育士と一緒にチャレンジ!

「がんばれ!がんばれ!もうちょっとだよ!」

と先に登っているいるか組さんは応援団。

全員が登りきると

「やったー!!!!」

と皆で拍手をして、皆で拍手喝采👏

そして1度出来てしまえば怖いものなし!になるのが子ども達。

保育士に見守られつつも自分でバランスを取りながら、自分なりの方法で山登りを楽しんでいました。

 

「危険だから」「まだ無理だから」と決めつけがちですが、子ども達の可能性は無限大♬

大人が敷いたレールだけではなく、自分で見つけて、自分で考えて、自分でやってみる。

子ども達の1歩先の挑戦をこれからも手助けしていきたいと思っています!