先週のいるか組【瑞穂園】

例年よりも早い梅雨明けと猛暑が続いていますね。

予定よりも早く戸外遊びやお散歩も行えなくなりましたが、水遊びで元気に遊ぶ子ども達です!

 

さて、いるか組で育てているパプリカとオクラも、例年とは違う気候に病気や育ちの遅さが見られています…泣

そんな中でも子ども達は、お当番を頑張って水やりをして、実がなるのを楽しみにしています。

 

ハプニングで一足早く収穫となったパプリカをみんなで観察する事にしました。

朝の会でパプリカを包丁でチョキンしてみよう!と話すと、興味津々な子ども達です♪

さぁ!準備が出来て、パプリカをちょきん!

中はどうなってるのかな?

タネがたくさんある事にビックリしていた子ども達でした!

タネ触ってみたい!という子ども達のリクエストもあり、タネを触ってみました。

たくさんあるタネに大喜びでみんな触っていましたよ♬

 

匂いも嗅いでみたら?どんな匂い?と聞くと、みんなクンクンと匂いを嗅いで「カボチャの匂い?」「泥んこの匂い!」とそれぞれに思った匂いを言ってくれてる中!

「なんかピーマンの匂いがするよ?」と気づく子の姿も!?

そうです!色づく前のパプリカはピーマンそのもの!笑

ピーマンの匂いがしましたよ!

 

触って嗅いでを楽しんだあとは、みんなでパプリカスタンプ♬

スタンプ遊びを楽しみました。

少しのハプニングも子ども達にとっては大きな学びになりますね。

一つ収穫できたパプリカで、これだけ夢中になれたいるか組さんでした♡