先月の瑞穂園
日中の気温が35度以上を超える日が続き、酷暑日が続いていますね。
瑞穂園では毎日水遊びを行っていますが、こまめに水を入れ替えないとお水があっという間にぬる~いお湯に…。
水遊びから上がると子ども達には必ず水分補給を促しているのですが、
「ぷは~!美味しい…。」
と水を浴びている子ども達すら暑いと感じている様です。
そんな暑~い夏ですが、先月は夏ならではの食べ物を使って食育体験をしました!
その食材とは、大きな大きなトウモロコシ🌽🌽です!
午後のおやつに出てくるトウモロコシが皮付きだったので、その皮むき体験をしました。
まずは保育士がお手本でみんなの前で剥いて…。
子ども達は興味津々!早くやりたくて最初座っていた場所からテーブル周りに集結しました。
手本を見たらいざ実践!
最初は恐る恐る触っていた子も最後は勢い良く皮を引っ張り、
ブチっと千切れると満面の笑みを見せてとても誇らしげな表情をしていました♪
皮むきが終わるといよいよ実食です!
お昼寝から起きておやつとして並べられたトウモロコシを見ると
「これ、むきむきしたやつ!?さっきビリってしたやつ?!」
と気分は最高潮♬
「ガブッてかじってごらん?」
と声を掛けると大きなお口でガブリ!
「プチってなった!」「あまいね~!」「ちょっぴりかたいね…。」「おいしいね!」
と子ども達の感想は様々。
でも、自分たちで剥いたトウモロコシの味は格別だったようです☻
今年はいるか組さんがピーマン&パプリカとオクラをプランターで育てています。
暑くてぐったりする今年の夏ですが、楽しみも倍増で夏を満喫していきたいと思っています。