夏祭りとこれからの瑞穂園

暑い日が続いていますが、朝夕は少し涼しく感じる日も出てきた今日この頃。

今年も海のうた保育室瑞穂園では夏祭りが開催されました!

 

そんな夏祭りは当日の昼食からすでにスタート!

お昼ご飯は屋台風の焼きそば。本物の屋台と同じパックに入れての提供となります。

 

いつもとは違うお祭り仕様の特別メニューに子ども達の気持ちも食欲もMAX!

「うわ~!!」と嬉しそうに保育士から受け取り、夢中で食べ進めていました。

 

そして午後からは少し早めに降園して頂き、大急ぎで屋台巡りの準備です。

屋台の設置から壁面、提灯ガーランドの取り付けを協力&連携しながら進めていきます。

コロナ明け初ということで準備の段階から保育士達も気合十分!

法被を着こなし、BGMを流せば保育士達の気持ちも最高潮!

気合が入り過ぎて、例年よりも早く準備が整ったので…笑

保育士皆で少しだけプレ夏祭り♪

 

さて、いよいよ夏祭りがスタート

事前に配布した夏祭りチケットを握りしめて、子ども達がやってきました♪

今年の屋台は全部で4種類。

 

ヨーヨー釣り

 

ひもくじ

 

金魚すくい

 

おばけストライカー(ボーリング)

 

園内は子ども達とご家族の方、そして保育士の笑い声で大賑わいとなりました♪

 

行きはチケットを握りしめてやってきた子ども達。

帰りはヨーヨーに景品のお菓子、釣り上げた金魚。それとこの日の為に作った立体製作とうちわまで!

両手では抱えきれない程のお土産をたくさん抱えてニコニコ笑顔で帰宅していきました。

 

今年初の保護者様参加の行事。

コロナが明けて初めての夏祭りは時間制限や保護者の方や兄弟姉妹の人数制限が全て解除になり、

本当に多くのご家族の方に参加して頂き、誠にありがとうございました。

 

 

開園から6年。その内半分以上がコロナ禍に入り、やりたい事、やってみたい事を我慢せざるを得ない状況が続きました。

コロナが明けて、ようやく懐にずっと温めてきた案が実現可能に!

在園児・卒園児を含めた地域の子ども達の為、保護者様の為、そしていつでも園を暖かく見守って下さる商店街への恩返しの為。

「あれやってみたい!」「こんなのは子ども達楽しめるかな?」と職員全員がノリノリで新たな試みを随時模索中です♬

 

そんな海のうた保育室瑞穂園をこれからもどうぞよろしくお願い致します。