先月の中川園

9月も暑い日が続きましたね。

    いつになったら秋の気配が訪れるのかな~と思いながら日々子ども達と楽しく過ごしています。

9月は第1週で水遊びを終えて、天候にもよりますが、散歩に行く事が少しづつ増えてきました。でもやはり熱中症の事を考えると散歩の日数も少なくて室内にて体操をしたり、室内遊具で元気に遊んでいました。

9月にはぺんぎん組さんに新しいお友達が増えて子ども達も大喜びです。最近は男の子と女の子と分かれて遊んでいる姿も見られます。

かめ組さんは毎日指先遊びを楽しんだりしていますが、自分自身をアピールすることが出来てきて担任の先生に「私をみて~」とアピールしています。その姿もとてもかわいくて癒されています。

    

いるか組さんは水遊びが大好きで最後の水遊びでは思いっきり保育士に水をかけたり、自分に水をかけたり等思いっきり最後の水遊びを楽しんでいました。

        

そして9月いっぱいで退園するお友達と最後の日には、みんなで公園に散歩に行き思い出をたくさん作っていました。

                 

 

9月は新しい出会いと寂しい別れがありましたが、子ども達は元気に過ごしていました。

10月はハロウィン🎃があり保育士も子ども達をどのように仮装させようかと考えながら取り組んでいます。楽しい10月を過ごせそうかな~と思いながら若い職員達や、子ども達に負けないよう元気に過ごしていきたいと思います。

今月もブログ見て頂いてありがとうございました。

来月もよろしくお願い致します。

 

                     海のうた保育室中川園  園長