今月の瑞穂園

 

毎週末のように春の嵐が訪れ、せっかく咲いた桜があっという間に散ってしまわないか、ヒヤヒヤしますね。

今月はそんな桜🌸にまつわる園のほっこりエピソードをご紹介します。

 

3月中旬頃、0歳児のかめ組さんがお散歩で桜の蕾が付いた枝を拾ってきました。

 

早速玄関に飾って皆でお世話をしながら桜が咲くのを待つことに。

朝の登園時、散歩時、帰りの降園時。

「あ!ちょっとおおきくなった!」「白いのが出てきた!」「さくら、頑張って!」

と、保育士も子ども達も保護者の方も皆でこの桜の成長を見守っていました。

 

ゆっくりと皆の期待を受けて、少しずつ、マイペースに蕾が開き始める小さな桜。

「皆が新しい保育園に行く前に咲くといいね。」

なんて話をしていたら、なんと先日行われた卒園児を送る会当日に桜が咲きました!!

 

 

これには子ども達も保育士も保護者の方もびっくり😲!

前日まではまだ小さな蕾だったのに、卒園していく子ども達にその姿を見てもらおうと、桜さんが頑張ってくれたようです。

「桜、咲いたね!」「すごいね!」「可愛いね~」

と子ども達にも大人気の桜さん🌸

皆の願いを叶えてくれて、きれいな花を咲かせてくれてありがとう♪

 

あわよくば4月1日に行われる入園式まで咲いててくれないかな~…。

 

なんてこっそり願っている園長です(^^;)

 

卒園する皆、海のうた保育室瑞穂園の卒園おめでとう!色々なことに挑戦して、この桜のように誰かの為にも頑張れる子になってください。

いつでも園に遊びに来てね♪大きくなった皆の姿を心待ちにしています。