今月の瑞穂園

雨が降ると共に少しずつ気温が下がり、すっかり冬の寒さがやってきましたね。

寒さと共に子ども達も鼻水が出てきたりと風邪気味の子が増えてきていますが、日中はご機嫌にお散歩へ出掛ける程元気いっぱいです!

 

さて、瑞穂園では夕方の合同保育になると毎日保育士が絵本を読む時間があります。

この時間が大好きな子ども達。

「絵本見る~!」「今日のお話なに~?」

と絵本を楽しみに急いでおもちゃをお片付けしています♬

今月はそんな夕方の絵本の中で、子ども達に人気のある絵本を3冊ご紹介したいと思います。

 

≪1冊目≫めがねがね

色々な生き物がめがねをかけて登場!

ストーリーが繰り返しなので子ども達も覚えやすく、「めがねがね」と一緒に言いながら楽しんでいます。

 

≪2冊目≫もこ もこもこ

地面からもこっと不思議なものが生えてきて、それがどんどん姿を変えていきます。

擬音だけのお話。どんな生え方をするのかは読み手次第!

子ども達の想像力が膨らみますね。

 

≪3冊目≫おーい かばくん

こちらはCD付きの絵本。曲に合わせてかばくんに語り掛けていくストーリー。

「おーい、おーい か・ば・くん♬」と子ども達のノリノリで語りかけています。

 

 

今回紹介した絵本はほんの一部。また各クラスによってもお気に入りは様々です。

各クラスのお気に入り絵本はまた次回以降をお楽しみに♪

 

保育園ではとにかく保育士に読んでもらう絵本が大好きな子ども達。

ぜひ、お家でも親子で絵本の時間を楽しんでみて下さいね!