先週のいるか組~中川園~

ジメジメ蒸し蒸しの梅雨がようやく明け、蝉の鳴き声が聞こえる季節になりました。

 

今月のいるか組さんは「自然にたくさん触れよう」をテーマに掲げ、まずはピーマンとオクラの苗を植えました!

園前のプランターの土を耕すところから始め、お砂場感覚で楽しんだ後

苗を植える穴を掘り、保育士と一緒に苗を植え

最後には「大きくな~れ!」と水やりをしました。

「せんせーこれなに?」と苗に興味津々な子ども達。「ピーマンの苗だよ」と伝えると「ピーマンかぁ」「ピーマンはぴっぴっぴっ」と手遊びをして楽しむ様子も見られ賑やかな時間になりました。

 

そして、食育の一環でとうもろこしの皮むきも行いました。

皮が付いたままのとうもろこしを見た子ども達は「なにこれ?」とキョトン顔…少し皮を剥いて見せると「とうもろこしだ~」とわかりニコニコに!

  

初めは「せんせーできない!」と言っていましたが、コツを覚えるとするすると剥いてあっという間に剥き終わりました。

  

山盛りになった皮を裂いたり、ひげで遊んだり、芯の部分を机に叩きつけ音を鳴らして遊んだりととても楽しい食育活動になりました。

 

梅雨も明け、いよいよ園でもプール開き間近です。

暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います!!