先月の瑞穂園

朝夕の冷え込みや日が落ちる時間が早くなり、すっかり気候は秋。

かと思えば、日中は風が心地よいとはいえ汗ばむような気温に残暑を感じざる得ない今日この頃。

まだまだ半袖が手放せず、衣替えはもう少し先になりそうですね。

 

9月は防災月間ということで、先月は保護者の方も参加型の引き渡し訓練を実施しました。

緊急時の避難先での引き渡しの方法や流れを確認することが目的のこの訓練。

園で地震が発生し、いざ避難開始!子ども達は毎月の避難訓練で防災頭巾を被っているので、慣れたもの。

ちょっと複雑そうな表情をしつつも、「大事だよ。」と声を掛けるとしっかり被ってくれます。

保育士もヘルメットと避難リュックの装備を忘れずにいざ避難先へ出発!

 

 

 

 

避難先ではいつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張気味の子ども達。

避難先へは随時保護者の方も到着し、名簿と照らし合わせながら一緒に引き渡し方法を確認していきました。

訓練が終わり、荷物を園に取りに戻ってきた子ども達の表情はいつものニコニコ笑顔に戻っていましたよ😊

 

保護者の皆様、ご協力頂きありがとうございました!

これからも園とご家庭と連携して子ども達の成長を見守っていきたいと思います。