先月の瑞穂園

例年より早い梅雨入りを迎えたかと思いきや真夏日を記録する暑さの今日この頃。

ジメジメとした蒸し暑さと日差しによる射すような暑さに、体調管理や室内の空調調節も難しい所ですね。

園では冷房と除湿と送風を上手く切り替えしつつ、冷えすぎないように調節をしています。

室内にいても、こまめな水分補給も忘れずに行っていきたいですね。

 

先月はそんな不安定な気候から体調を崩す子ども達が多く、保護者の方も

「子どもから移ってしまいました…。」

なんて話が出て大人も子供のなんだかすっきりしない1か月となりました。

 

そんな中で今年は食育活動の一環で中旬頃にトマトとオクラの苗を植えました。

主にいるか組さんとぺんぎん組さんが交代で水やりをしています。

根が土に定着するまでは少し元気がなかった野菜達も、日差しをたくさん浴びてしっかりと育ってくれています。

 

「おおきくな~れ♬」「お水だよ~!」「次は私がやるの~」

と子ども達も一生懸命お水をあげて成長を見守っています。

 

ミニトマトは収穫してその場でパクリ。オクラは野菜スタンプに使用するそうです。

たくさんの日差しとお水と子ども達からの愛情をたっぷり受けてぐんぐん大きくなーれ♡

 

野菜達の成長はまたこちらで随時更新していきますので、お楽しみに!