先週のぺんぎん組さん《中川園》

6月でも気温の高い日が多くなって きましたね・・・

それでもまだ梅雨の季節!

雨と高気温とで、戸外に出る機会が減ってきている

今日この頃です。

それでも子ども達は様々な事を遊びにし、

身体を動かして楽しんでいますよ♪

クラスの部屋には中庭に続く坂道があります。

大人には簡単な坂道でも、子ども達にとっては

立派なアスレチックです♪

まず上る前から子ども達は一歩を踏み出す

勇気を振り絞っています!

保育士や、お友達に応援してもらって

一生懸命に上ろうとしていますよ。

まだ少したどたどしく上る子もいれば 一気に駆け上がる子の姿も・・・!

一生懸命にどうやったら上る事が出来るかを考えながら

頑張る姿は本当に微笑ましい限りです♬

手すりを握って手や腕の筋肉を使い足を踏ん張って

足腰の筋肉を使って「坂を上る」という事も

立派な運動に繋がりますね。

室内だからこそ出来ることを存分に行って

少しでも子ども達の発達に繋がればと思っています!

 

さて、来週からは水遊びが始まります♪

水と触れ合い、暑い季節も楽しく乗り切っていこうと思います!