先週のぺんぎん組さん《中川園》

こおろぎや鈴虫たちの鳴き声も 聞こえるようになり

秋を感じるようになりましたね。

まだ暑い日もありますが、

過ごしやすい気候が増えてきました。

このご時世でなかなか戸外に

出られない日が続いていますが 、

中庭も活用しながら子ども達と身体を使って

楽しんでいる毎日です♪

 

さて、芸術の秋とも言う季節です!

子ども達の興味・好奇心も成長と共に

どんどん増えてきています。

今月のぺんぎん組さんは様々な表現遊びを楽しみましたよ☆

みんなでクレヨンやシールで大きな紙に描き描き。

シールもペタペタ。黙々と集中して行う子ども達でした!

違う日には中庭でお絵描き♬

絵の具で手やタンポを使って壁の大きな紙にぬりぬりぬり~!!

最初は絵の具がつくのを抵抗する子も見られましたが、

ぬりぬりしているうちに楽しくなって

思いっきり絵の具だらけになって遊んでいましたよ☆

今月から初めての糊に挑戦!!

糊の感触も楽しみながら飴に見立てた丸い折り紙をペッタン♪

たくさん瓶詰めが出来ました。

お部屋には全て子ども達が見れるように、

作ったり描いたりした 物が飾られています。

「ペッタンしたね~!」と

自分が行った製作物に指を差して   嬉しそうに見る子ども達です♡