先週のかめ組さん《中川園》

厳しい寒さが続いており、少しずつ初雪の情報も

耳にする季節になりましたね!!

年末年始も近づいてきましたが、

やはり12月といえば “クリスマス🎄”ですよね♡

皆さんはどんなご予定ですか?

かめ組さんの子どもたちはサンタさんを楽しみに待ちながら

クリスマスの制作活動をしましたよ♪

まずは、クリスマスの絵本を見たり、

ツリーに触れたりしてクリスマスとは

どんな行事なのか伝えていきます!!

ツリーを見ている子どもたちは目を輝かせていて、

とっても嬉しそうですね☆

次に楽しいお絵描きです♪

お友だちがどんな風に描いているのかも

興味津々で眺めている子もいれば

描くことに夢中な子もいますよ😊

そしてかめ組さん得意のくしゃくしゃです✨

フラワーペーパーをくしゃくしゃして

今回は初めて両面テープでペッタンもしてみました!!

狙いを定めて“ペッタンぎゅー”としている姿は

真剣そのものでとっても可愛いですね♡

次はシールです!!

最初は食べようとしてしまう子もいましたが

食べられないと理解して貼る事を楽しんでいます♬

台紙から剥がす作業は難しく、自然と口が開いていってしまうのも

この年齢特有でずっと見ていられるほど可愛くて仕方ありません♡

最後は足形を取り完成です☆

出来る事がどんどん増えているので

今回の作品もとっても素敵な物が完成しましたよ!!

初めての事に泣いてしまっていたかめ組さんが

積極的に制作活動をしてくれている姿を見ると

感慨深いものがありますね。。。

これからも様々な“初めて”を 沢山経験し共有していきたいと思います!!

 

少々早めのご挨拶となりますが、、、

本年も保護者の皆様のご理解とご協力誠にありがとうございました。

来年も子どもたちと共に日々楽しみながら成長を促して参りたいと思います!!

未熟なところもございますが、保護者の皆様と一緒に子どもたちの成長を

見守らせて頂きたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。